新しいデザイン

デザインを新しくしました。このブログの話。もうすぐ春ということで春らし い感じ、というかまんま桜です。ちょっとかわいらし過ぎますかね?でもいい です、だってかわいいのが好きなんだもの!・・・はしゃぎすぎました。

背景の写真は代々木公園の桜です。確か一昨年 撮った物。自分 では割と気に入ってiPhoneの壁紙なんかにしているやつです。この写真を撮る までは桜の撮り方っていまいちわからなかったんですね。いわゆる桜の写真っ て桜のある風景とか、花吹雪とか、自分の中でこういう物だっていうのがなん となくあって、そういうものを撮らないといけない気がしていて。だけどなん となく垂れ下がる桜の枝にレンズを向けた先にこの絵があって、そこで発見が ありこの写真ができたわけです。写真って実験なんだと思います。いろいろ試 して分かることがある。なんだか悟った気分です。

背景は無駄にcanvasを使って描いています (ゆるいソース) 。HTML5のアレです。無駄と言いましたが、全くの無駄ではなく画像の縁をグラ デーションを使って緩やかにフェードしています。デザイナーならPhotoshopを 使うと思います。けれど腐ってもプログラマです。プログラムでできることは プログラムでやるのがプログラマです。・・・まあ、元画像を使いまわせると かJSをちょっといじるだけで変化を確認できるとかいいこともあるので。しか し、グラデーションを描画するたびにCPUが電力を消費し、地球温暖化につなが るので心が痛みます(ページビュー?)。

サイドバーのカテゴリーリンクは、 こちら の物を使わせていただきました。Thank You!

月曜日ですね。面白い一週間になると良いです。もうこんな時間です。ではで は(Dvorak 配列になかなか慣れません)。