Emacs のモードラインをいい感じにした

Emacs のモードラインをいい感じにしました。こんな感じ。

新しいモードライン

ちなみにいい感じにする前のモードラインはこんな感じです。

前のモードライン

標準のモードラインが良くないってわけじゃないんですけど、3Dのごつごつし た感じとか暗号の羅列のようなUIはもうちょっと何とかならないんかなーと思っ てたんですが、簡単でしたね。自分でカスタマイズすればいいんですよ。 さすがはEmacs様でしてそこはカスタマイズのためのインターフェイス(?)をちゃ んと用意してくれているのですよ。しかもかなり柔軟に見た目を制御できるん ですな!でもまあ、このカスタムの仕方がなかなか難しいんですよね。でー、 ググッていたらよさそうなカスタマイズをハケーンして、それを参考(という かほとんどコピぺ)させてもらったという次第です。

こちらのサイト様を参考にさせていただきました m(_ _)m

Emacs: custom mode line - From Amit’s Thoughts

このサイトの設定の何がいいかというと、それは

  • 編集を邪魔しない存在感
  • 必要最低限の情報。でも、出すべきものはちゃんと出している
  • 重要な情報はちゃんと視認性がよくなっている

そんな的を射た設定に大変感銘を受けたのであります。

しかし、まあ日本人としとは文字コード表示が削られているのとか抵抗があるので、諸々調整しました。 以下のような部分です。

  • 文字コードなどの情報(後々もっと見やすくしたいなー。 “utf-8” とかちゃんと全部表示したい)
  • nyan-mode はいいや・・
  • 行数の表示は 現在の行/全体の行 のフォーマットで
  • evil のモードインジケータも表示したいな
  • あとはフォントサイズや色を自分好みに

・・・ってことで。

設定部分のソースはココ

正直 Vim の powerline がかっこ良くて羨ましくて Vim に乗り換えるか・・ (Emacsでもpowerlineあるみたいなんですけど、自環境でうまく動かず・・)とか思ってたんですがここまで出来れば私はもう満足です。

(追記 後々カスタム方法をまとめたポストも書きたいと思っています(自分用メモでもある><)。