Chrome以外のブラウザからも気軽にLGTMしたいでござる

GitHubのPullReqベースで開発してる人にはおなじみのLGTM.inですが、Chromeにはいい感じの拡張機能があり、大変便利です。しかし、僕のメインブラウザはSafariです(宗教上の理由主にバッテリー節約のため)。以前はSafariでもLGTM.in公式のブックマークレットが使えたんです。しかし、最近になってGitHubのCSPが厳しくなったため、このブックマークレットが使えなくなってしまったのです。

・・なんてこった!!

公式のブックマークレット、iOSのSafariでも使えて便利だったんですよね・・。GitHubのモバイルUIでカジュアルにレビューしてLGTMする・・、あの時のスタイリッシュに仕事やってるぜ感を取り戻したい・・、そう決意し、この制限を回避するブックマークレットを作りました。

ブックマークレットをインストールして、GitHubのissueページで起動するだけでつかえます。こんな感じでLGTM画像を選べます。

screen

ただ、CSPの仕様では、ブックマークレットは影響をうけるべきではないとされているらしいので、ブラウザが対応したら滅び行くという悲しい運命です。ちなみにFirefoxのCSP実装はブックマークレットの起動そのものを阻止する仕様っぽいので、対応していません。残念。ブラウザ側の対応を待ちましょう。

サーバ側の実装にはKoa.jsを使ってみました。Dartも考えたんですが、Koa.jsのほうがライブラリが充実していたので。Dartで何か作りたい・・。

[追記]

Firefoxアドオンもあった!