【故障】MacBookのトラックパッドがクリックできなくなった

MacBookのトラックパッドがクリックできなくなりました(Pro Retina Mid 2012)。一応、ジーニアスバーに持っていったところ、さわやかな好青年のジーニアスが対応してくれて、充電池の膨張かもとの事だったんですが、結局は原因不明で修理には上側のカバーを全取替する必要があるそう。修理費用は約45,000円。AppleCareに入ってないことを考えると意外と良心的な値段だった。ただ、買ってからもう2年近くたつし、Yosemiteも出ることだし買い替えを検討することに。買い替えまでの間は、タップしたらクリックする設定をして乗り切ることに。

ところで、キーボードとトラックパッドは、登場した頃に比べると洗練されたものの、基本的な機構は変わってない。しかし、こんな特許も取得されているように、すべてをタッチベースにして触覚フィードバックを使えば、機械的な故障もなくなり耐水性も増し、より薄い筐体が実現できるので、Retinaになるという噂の次のMacBook Airあたりで実現してくれないかなあと妄想してる。