Rails の send_file や send_data でのファイル名文字化けを手軽に解消! ungarbled gemをリリースしました。

俺のダウンロードファイル名がこんなに文字化けするはずがない 〜 Windows/IEでの日本語ダウンロードファイル名の文字化けに対処する。Zip対応、Railsの場合。 で書いたノウハウをGem化しました。RailsでGemをインストールして設定をちょこっと書くだけで send_filesend_data でのファイル名文字化けを手軽に解消できます(現状は日本語にしか対応していません)。

yukihr/ungarbled

Rack Middlewareも付いているのでSinatra等のRackアプリでも使えます。


このGem、クラウド士業サービスBizer(現在システム開発を担当しています)で、動的生成したファイルのダウンロードの箇所に使っています。

Bizerは月額2980円で、税理士や社労士など様々な士業が顧問に付いてくれるという素敵サービスです。合同会社やスタートアップでまだまだ小規模だけど、税務や労務管理に不安があるというようなときにお勧めです。ITに詳しい士業に親切・丁寧に企業運営の相談に乗っていただけます。

ピンときたら是非!

Bizer(バイザー) - 士業の月額顧問料が『2,980円』!